2013/04/18

横田ファームにお手伝いに行ってきました!その2(タイラ)

お手伝いの合間をぬって、改めて場内を案内してもらいました。
まず皆さん気になっているであろうイチゴ狩り。
 
 
見て下さい!本当に美味しそう!
スーパーなどに卸されているイチゴは店頭で赤くなるように少し早熟で摘み取られるらしい。
ですがやはり完熟までちゃんと栄養を吸った状態が本当は一番良いのだとか。
完熟までちゃんと育ったイチゴは甘さが違います。
 
 
こちらわをん当日に横田ファームさんで提供頂くパック。
なんと左の大パックが¥500、右の小パックが¥300で入る限りイチゴ摘み放題!
(常識の範囲でね笑、って言ってました!)
勿論お持ち帰りも大丈夫です。
ただやっぱり摘みたてが一番甘いので是非味わってもらいたい!
また近くのビニールハウスでは30分食べ放題のイチゴ狩りもあります!
当日の天候によってその日食べられるイチゴの数に変動がありますのでご了承ください。



 
こちら男の子の夢の乗り物トラクター。
当日こちらのトラクターで園内をご案内するトラクタークルーズもあります。
人数制限有の予約制ですのでお早目の受付を!
 
 
続いてハウス内の農業体験のご案内。
こちらはまだ何も植えつけられていない畑。
当日はこちらに皆さんにトウモロコシの受付を体験頂こうかと思っています。
定点カメラを付けて、皆さんの作付けしたトウモロコシがどのように育っていくか観察日記をつけていく予定!
 
 
 



 

 
見るからに美味しそうなレタスにそら豆。
こちらの収穫体験もあります!
なんとこちらでは取り立てのお野菜でサラダを作って食べられます!
味の違い体感してください!
こちらも予約制です!
 
今回お手伝いをして、改めて横田ファームの皆さんのお話を聞いて感じた事、たくさんあります。
 
いつも自分達が口にする食べ物を作る「大変さ」。
それを作る人たちの「情熱」。
 
自分は少ししかお手伝いできていませんが、
やっぱり作ったシンコ餅は美味しいと思うし、
それが残されたり捨てられたりしたら単純に悲しい。
だって一生懸命時間と労力をかけて作ったんですもん。
 
作った人と、その過程を見たらやっぱり愛着が湧きます。
それって実際に見なくてもイメージが出来たら全然違う。
 
横田ファームの皆さんに野菜や果物のお話をお伺いすると、ホント止まらないんです。
考えて工夫して手間暇かけて。
すごい熱量で農業をやっているのがひしひしと伝わってきました。
実際にその現場も見せて頂きました。
単純にそれってカッコいい。
 
農業って本当に多角的なテーマがあると思うんです。
でもまずシンプルにこんなに頑張って本当に美味しい野菜や果物を作ってる横田ファームの皆さんがいる事を知ってもらいたいなって思いました。
そして「美味しい」って感動を共有したい。
難しい事は色々ありますが、まずはそれがとっても大事な事なのかなって思います。
横田ファームの皆さんの様な人たちがいるって知ったら、俺はもうご飯残したり出来ないなぁ~。
大事なのはイメージなのかも。
 
良い食べ物を作る人。
良い音楽を作る人。
ここにも共通点があると思いました。
どっちも同じくクリエイティブだし、作るものが違うだけでそこに差はないなって。
だからこそ、わをんってやっぱりやる意味がある。
 
わをんに集まってくれるミュージシャン、DJ、農家。
みんな等しく尊敬する人たちです。
本当に心からみんなに紹介したい!
是非わをんお待ちしております!
 
 
 
 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿